会場:鹿本小学校
人数:8人制
試合時間:10分 前後半
Pos | # | 選手名 | 得点 | アシスト | カード | 交代 |
---|
Pos | # | 選手名 | 得点 | アシスト | カード | 交代 |
---|
2020/10/04 日 10:00〜13:00 vs 左近 10分1本/8人制 (時間まで繰り返す) @鹿本小学校 〈TRM狙い〉 ・2年生メインで試合に臨む ・2年生の現時点での実力の確認 〈総評〉 本日は、左近さんとの練習試合でした。 サルダーナのテーマは、2年生メインで試合を行い試合経験を積ませることと実力の確認でした。チームのメンバー構成は2年生が各適性ポジションを担当し、空いた場所を3年生が埋めるという形にしました。相手は3年生が3人とのことだったので、サルダーナも基本的には3年生は3人までの出場としました。 2年生メインの一日にするプランだったので2年生にキャプテンマークを渡しリーダーシップをとってもらいました。驚いたのは、試合前に2年生なのに「コーチ、作戦ボード使ってポジション決めて良いですか?」と言ってきたことです。いつも3年生がやっていることを今度は2年生がマネをしたようです。なので今日もコーチいらずの練習試合となりました。(素晴らしい!) ゲームでも、とても素晴らしい動きを見せてくれました。各選手、運動量豊富に動き、得意のプレーをたくさん見せてくれました。3年生には基本的に後ろのポジションを担当してもらっていたのですが、ポジションの理解が進んでいる2年生の子が、3年生が上がり過ぎた後ろのポジションをカバーしたシーンがありました。その子は終始ポジショニングを間違えることなく、とても驚きでした。 3年生は、ゲームに出ていない時もコーチング(指示の声、励ます声)をしっかりとしていて、外から良いゲームを作っていたと思います。コーチングを聞くだけで、どこまでサッカーの理解が進んでいるのかがわかるので3年生の理解が進んでいるのがよく分かりました。応援もどんどん良くなっていると思います! プレーに関しては、各々の良さが多く見られる試合だったと思います。選手には各々クセ(プレースタイル)があります。プレースタイルは長所にも短所にもなるので、コーチはポジション適性を見誤らないようにしていく必要があります。苦手の克服も大切ですが、長所を圧倒的な武器にすることの方がより重要だと考えているので今後も伸ばしていきたいとおもいます! しっかりとトレーニングをして、また次回の試合を楽しみにしたいとおもいます。ありがとうございました!